ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Doragon
Doragon
娘二人と剣道の稽古に明け暮れ、なかなかキャンプに行けない虎”・・・
そのストレスをグッズ蒐集で癒す物欲大魔王!
生まれも育ちも大阪府北部です。
我家のベストシーズンは秋~春にかけて・・・夏は仕事三昧・・・
「目標目指せ100泊!」>何年かかるかなぁ~???
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2012年09月30日

BioLite CampStove

またまたポチッと逝ってしまった物が本日到着。

BioLite CampStove
BioLite CampStove

最近ネットでちょくちょく見かけるようになって実物見たくて・・・
モンベルが取扱いするようでネットで予約始めてます。

以下モンベルHP内説明

たき火の熱を電力に変換

小枝や小さな薪などの燃料を燃焼室の中に入れて着火すると、その熱を利用してオレンジ色のパワーモジュール内に充電が開始されます。充電された電気を使ってファンが作動、燃焼室の中にファンで空気を送り込むことにより燃焼効率が向上し、たき火の火力が増します。
火力を増したたき火から出た熱は再びパワーモジュールに伝わり、さらに強力なファンの稼働が可能になります。
ファンを回すために十分な電力が蓄えられた後、余剰電力はUSBポートを通じて外部機器の充電にも利用することができます。

燃焼効率の良いたき火を実現

電気で動くファンを使用することにより、燃焼室内のたき火は燃焼効率が向上。小枝や薪などの限られた燃料を、最大限の熱量に変換することが可能になります。

●約20分間の充電で約1時間の通話が可能です。(i-Phone4Sの場合)
●BioLiteキャンプストーブは、USBで充電できる以下の機器を充電することが可能です。
携帯電話/スマートフォン/MP3プレーヤー/LEDフラッシュライト/ヘッドランプ/充電池 など
●燃焼や気温によって充電能力は変わります。
●本製品には簡単に使用開始できるよう充電池が内蔵されています。初めてご使用になる前に、外部電源から充電池に充電してください。なお、自然放電するため、6ヶ月以上ストーブを使用していない場合も同様の手順で充電してください。
●本製品は防水仕様ではありません。
※すべてのメーカーのUSB充電対応機器への充電を保証するものではありません。
※携帯電話やスマートフォンなどの電池残量が少ない場合は満充電にすることができない可能性もあります。 

ご使用の前には必ず付属の取り扱い説明書をお読みいただき、使用上の注意を守って正しくお使いください

仕様

【素材】ストーブ:ステンレス
【総重量】947g
【カラー】カラーなし
【サイズ】ストーブ:直径127mm×高さ210mm(収納寸法)
【火力】3.4kW(低回転)、5.5kW(高回転)
【USB出力】2W@5V(持続可能最大)、4W@5V(最大時)
【内蔵電池】650mAh(3.7v) リチウムイオン電池
【耐荷重】3.6kgもしくは3.7lの液体
【付属品】付属ケーブル(パワーモジュール充電用 USB)、収納袋、ファイヤーライター(着火剤)※携帯電話・スマートフォンなどの充電用ケーブルは付属していませんので別途ご用意ください。

年内発売と書いてありますが、並行輸入品が結構売ってましたので逝っちゃいました。

箱の中身は
BioLite CampStove
収納袋に入って以外にコンパクト(重量は無視)

開けると、焚火台、パワーユニット、USBケーブル、着火剤
BioLite CampStove

本体部分はこんな感じで収納、突き出た熱伝導部分が邪魔かな?
BioLite CampStove

セットしてみます。焚火台のアナに熱伝導部を挿入
BioLite CampStove

脚を開けばパワーユニット部は固定されます。
BioLite CampStove

セット完了
BioLite CampStove

中を覗くとこんな感じ
BioLite CampStove

初めて使用する前にはUSB経由で充電しないといけないようです。
BioLite CampStove

後日スマホに充電できるか検証してみます。





同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
笑'sFD薪ストーブ 焚き火の箱GスペシャルFD煙突セット2000
BioLite CampStoveシェイクダウン
笑'sウッドストーブH300シェイクダウン
『ちび火君』シェイクダウン
笑's コンパクト焚き火グリル 『ちび火君』
物欲その2
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 笑'sFD薪ストーブ 焚き火の箱GスペシャルFD煙突セット2000 (2012-10-30 16:32)
 BioLite CampStoveシェイクダウン (2012-10-01 20:34)
 笑'sウッドストーブH300シェイクダウン (2012-09-27 22:21)
 『ちび火君』シェイクダウン (2012-09-10 20:03)
 笑's コンパクト焚き火グリル 『ちび火君』 (2012-09-09 19:07)
 物欲その2 (2007-09-13 19:45)

この記事へのコメント
はじめまして~。

Bio Stoveいったんですね~w(゚o゚)w オオー!

すごく興味があったんで、続きのレポ期待しております。

モンベルから発売するの待ってましたが、並行輸入もあるんですね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月30日 20:21
ユイマーるさん

初めまして!
コメントありがとうございます。
思ってた以上にしっかりとした作りですよ!

並行物でもモンベルと値段は変わらなかったし逝っちゃいました(笑

燃料は用意したので天候回復後シェイクダウンしてみますのでお待ち下さいね!
Posted by DoragonDoragon at 2012年09月30日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。